Media & News関連情報

2015.06.16弊社代表 山中哲男のビジネス書『立上力』-想いをカタチにする5ステップ-が出版されました書籍

弊社代表 山中哲男のビジネス書『立上力』-想いをカタチにする5ステップ-が出版されました

2015/6/16 『立上力』 -想いをカタチにする5ステップ-
出版社:パブラボ

山中哲男 『立上力』 -想いをカタチにする5ステップ-

内容紹介

「やりことがあるけれど、どうしていいかわからない……」
「やってみたけれど、うまくいっていない……」

このような方が、参考になるだけではなく、行動していただけるように書きあげたのが本書です。
僕は今まで自分自身で商品やサービスをつくったり、企業の新規事業や起業家の事業立ち上げをお手伝いしたり、サポートを含めると、40以上のビジネスづくりに携わってきました。
立ち上げのサポート以外にも、500名以上の経営相談や起業相談を受けてきました。
そこで気づいたことは、たくさんの方が次の2点で悩んでいるということです。

  • 「なにからやればいいかわらない」→頭の中が混乱している
  • 「ビジネス用語に抵抗がある」→なかなか頭に入らず行動できない

このような悩みのほとんどは、技術やノウハウを身につけ、この手段となる部分だけで、ものごとを考えてしまっているところに原因があります。

つまり、手段である技術やノウハウを活用しようとしすぎるあまり、「自分自身が本当は何をやりたいのか」という目的の部分を見失っているのです。

ビジネスをつくるには、決めるべき優先順位があります。
この優先順位を無視してプランを考えても、わかるところだけを穴埋めするのが精一杯で、一貫性のないものになってしまいます。

一貫性がなく、バラバラになっている状態で、たとえば集客の本を読んでみたり、セミナーに行ってみたりしても、自分自身のことに落とし込むことはまずできません。プランに一貫性がなく、すべてが「何となく」になってしまっているのです。これでは、いつまで経ってもモヤモヤしたままでなかなか行動できません。

本書は、だれでも想いをカタチにできるように、行動の手順や気をつけるべきポイントを解説しています。
一番シンプルなビジネスの立ち上げ方だと自負しています。
実際、本書で紹介している考え方や手順をお伝えしたところ、想いをカタチにした方もたくさんいます。
本書を読み進めていただき、たくさんの商品やサービスが生まれることを願っています。

詳細:『立上力』 -想いをカタチにする5ステップ-